「うめざわしゅん作品集成」 感想

 社会に適応できない者、つまはじきにされる者、通常幸福といわれているものを享受する才能の無い者。

 かれらのことを表現するにおいて、この漫画のあとがきにおいて著書は、作家の福田恆存(つねあり)の文章を引き合いに出している。

一俵の米を脱穀するとね、必ず10粒ばかりは脱穀されない穀粒が出るんだよ。僕の読者はね、その極く少数の脱穀されない穀粒なんだ。 

 

 そう、この漫画に共感する俺たちは脱穀されない穀粒。

 どんなに「普通」というやつに恋焦がれても、到底到達できないものと知る。

 それを普通側の人間から、未熟さ、脆弱さ、逃避的思考、苦痛を避けるための自己規定、そう批判される向きもある。

 しかし、生存競争に適さない遺伝子を持ち、淘汰され緩慢に死んでいく個体にあって、

    悪あがきをしたくなるときがある 

 その魂の怨嗟が吐き出されたものがこの作品集。

 

 f:id:boriokun28:20170617231531j:plain

 パンティストッキングのような空(後篇)p64

 

 もはや、普通という奴に迎合して魂をすり減らすのにも飽きた。

 だから、この漫画を読んで、魂の孤独の隙間を埋めるとしよう。

 

パンティストッキングのような空の下

パンティストッキングのような空の下